te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

ホンダビートPP1 オーディオ外して小物入れにDIY

 

 

 

そもそも、私のビートの純正オーディオは10年くらい前に故障し、ただの飾りとなっていました。音楽はiPad(カーナビとしても使用)とSONYのBlue ToothスピーカーをLRで2個つけてステレオにして聴いています。

www.te-tou.tokyo

 

なので、純正オーディオはただの重りになっていました。

はっきり言って邪魔なので、そのうち小物入れにでもしよう。と常々思っていたことを実行に移しました。

 

出来上がりはこんな感じです。

f:id:te-tou:20211016024816j:plain

ビートPP1 オーディオ外して小物入れDIY

 

材料

100円ショップ(多分キャン・ドゥ)で買ってきた適当なCDとか整理する箱。

初見で純正オーディオと同じくらいっぽい大きさのものを選択。

加工

とりあえずオーディオを外し、100均の箱の邪魔になりそうな部分をノコギリで切り落として行きます。

f:id:te-tou:20211016022020j:plain

適当にやってるんで、結構曲がってます。

そしてプラスチックが柔らかいので、最終的にハサミで切れました。

f:id:te-tou:20211016022346j:plain

これでバリ取りもできました。

こんな感じで。↓

f:id:te-tou:20211016022441j:plain

仮付け

試しにオーディオ取り外し跡地に、はめ込んでみます。

f:id:te-tou:20211016022617j:plain

ビートPP1 オーディオ取り外し後

f:id:te-tou:20211016022720j:plain

ビートPP1 小物入れ仮付け

思いのほか、良い感じの大きさになりました。

ただ、隙間がちょっと気になりますね。

加工2

このまま取り付けるのもつまらないので、一旦家に持ち帰り装飾してみます。

 

自転車のチューブがあったので、これで取り付け時の隙間を埋める工夫をしてみます。

f:id:te-tou:20211016023023j:plain

洗って、切り開いて切り込みを入れて箱の淵に沿って貼り付けます。

f:id:te-tou:20211016023152j:plain

f:id:te-tou:20211016023303j:plain

f:id:te-tou:20211016023325j:plain

貼り付けたら、洗濯バサミで固定して乾くのを待ちます。

 

無駄な努力感、半端ない。

ついでに、すべりどめシートも付けときます。

f:id:te-tou:20211016023644j:plain

あと、固定用にスレンレスのフック(両面テープ付き)を加工しようかと思います。

f:id:te-tou:20211016023826j:plain

取り付け

こんな感じになりました。

f:id:te-tou:20211016023915j:plain

ビートPP1 DIY小物入れ取り付け

結構よくできた。と思います。

ちなみにスレンレスフックは、貼り付け用の両面テープがついているので先の細い部分を元とは逆方向にU字に曲げます。

で、内側は両面テープで位置を固定して、ペンチで握り込めば結構がっちり固定できます。傷はつくけど、もはや気にしません。すでにボロボロです。

改善点

一日使ってみて、やはりというか思ったことは「結構熱を持つ」ということです。

エンジンの熱とか結構伝わってきますね。

スマホとか置くのにものすごく便利ですが、結構加熱します。

 

なので、手持ちのファンを付けて様子を見てみます。

f:id:te-tou:20211016024722j:plain

 

 

www.facebook.com