te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

ホンダビート PP1 ピカールと電動ドリルでヘッドライト磨き。

 

 

 

久々にビートのメンテナンス。

近頃、ヘッドライトの黄ばみがとても気になっていました。

f:id:te-tou:20210923000812j:plain

ヘッドライト施工前

バンパーが割れてるのもとても気になりますが、その前に車検の近づいてるのでヘッドライトをなんとかしたいです。

↓こんなことがあったりしたので。

www.te-tou.tokyo

 

 

洗車とかワックスがけの時に、電動ポリッシャー欲しいな。と思っていましたが、なんせ安くは無いので尻込みしてました。

どうするかなー。と考えていたところ、電動ドリルの先につけるものがありました。

0.道具

f:id:te-tou:20210923000227j:plain

ビート ヘッドライト磨き

ホームセンターで売ってました。

小さめのを購入。これと電動ドリルを使ってヘッドライト磨きをしてみます。

YOUTUBE見てたら、ピカールで磨くと綺麗になる。というのがあったので試してみます。

f:id:te-tou:20210923001252j:plain

1.電動ドリルに装着

f:id:te-tou:20210923000450j:plain

取り付けの形が違ったらどうしようかと思いましたが、無事装着できました。

2.下準備

磨く前に、軽く洗って砂・ほこりを除去します。

f:id:te-tou:20210923001119j:plain

3.磨き作業

ピカールをつけて磨きます。

その前に、周囲をちゃんとマスキングします。

f:id:te-tou:20210923001355j:plain

この作業、20分くらいやりました。

両手でドリルを持ってやらないとなかなかうまく磨けないです。電動ポリッシャーみたいにちゃんと支えられる形がベストなのがよくわかりました。

回転部品を操るのは高等なテクニックが必要です。

ビートのヘッドライトなんて大きなものでは無いのですが、やり始めると結構時間かかります。でも、手とタオルで磨くより遥かに楽です。

結局、磨いて拭いて。を3周くらいしました。

 

あと、ピカールがかなり飛び散ります。洋服含め、周囲に要注意です。

4.プレクサスでコーティング

f:id:te-tou:20210923002052j:plain

私のビートはハードトップをつけています。そのハードトップのメンテナンスに愛用してます。いいか悪いかわかりませんが、プラスチックのコーティングに良いらしいです。

なので、ヘッドライトを研磨したのでコーティングします。

f:id:te-tou:20210923002335j:plain

プレクサスを吹き付けて、1分くらい放置して拭き取ります。

5.完成

f:id:te-tou:20210923002437j:plain

PP1 ヘッドライト磨き完成

磨いているときはあまり実感できませんでしたが、完成してみたら結構綺麗になりました。

施工前と比べると、結構わかります。

f:id:te-tou:20210923000812j:plain

↑施工前

ついでに、左右で比較。

f:id:te-tou:20210923002839j:plain

左・未施工、右・施工後

左右で見ると衝撃的に綺麗になりました。

 

明日、もう片方もやってみます。

www.te-tou.tokyo