te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

ホンダビートPP1 マフラーを純正品に交換(途中でネジがねじ切れる)

 

車検に向けてマフラーを純正品に交換しました。

www.te-tou.tokyo

 

色々な意見があるのは承知の上ですが、今つけてるマフラーだと最低地上高がギリギリなので次善の策をとります。

ジャッキアップ

なにはともあれ、ジャッキアップします。

その前に、タイヤを外したほうが色々やりやすいのでナットを緩めておきます。

そして、ジャッキアップ。

f:id:te-tou:20200321220724j:plain

現状は、ヤフオクで買ったステンレスマフラーがついています。

 

本当はバンパーを全部外したほうが良いのですが、ちょっとめんどくさいので4か所だけネジをはずします。

f:id:te-tou:20200321220730j:plain

フェンダー内側のネジと、ナンバー両脇の黒いカバーで隠してあるネジを外してバンパーをぶらぶらさせておきます。

ねじ切れる

で、車の下にもぐって触媒とマフラーを固定しているネジを「硬いなー」と思いつつ外していたら、ネジをねじ切ってしまいました。

f:id:te-tou:20200321220751j:plain

こりゃやばい。

f:id:te-tou:20200321220800j:plain

ねじ切れたネジが残ってます。

f:id:te-tou:20200321220807j:plain

潤滑剤が足りなかったのか、錆がひどかったのか劣化したのか、おそらくその全てなのですが、先っちょだけ残ってしまいました。

 

ちかごろ電動ドリルを買おうか悩んでいたのですが、購入には至っていませんでした。

それがあれば残ったネジに穴開けて取れたりしたのですが、手元に道具がないことにはしかたありません。

解決

とりあえず、cre556を吹きまくってペンチで先っちょを力づくで回してみます。

f:id:te-tou:20200321220816j:plain

何とかねじ切れることなく、外れました。

ダッシュで電動ドリル買いに行こうかと思いましたが、知恵と工夫って大事です。

f:id:te-tou:20200321220828j:plain

真っ二つです。

かなり恐ろしかったですが、無事に解決したので近所のカインズホームにネジを買いに行きます。

f:id:te-tou:20200321220840j:plain

200円くらいだったと思います。近くにホームセンターがあってよかったです。

これで取り外しは完了です。

純正マフラー取り付け

f:id:te-tou:20200321220850j:plain

社外品と純正を持ち比べてみると、純正はかなりの重量です。社外品に変えるだけでかなりの軽量化が図れますね。

 

マフラーを持ち上げて、車体に引っ掛けます。

f:id:te-tou:20200321220857j:plain

左側と

f:id:te-tou:20200321220903j:plain

右側。

この作業を行うために、バンパーを外したほうが楽です。今回はバンパーをぶらぶらさせた状態にして何とか引っ掛けました。

f:id:te-tou:20200321220911j:plain

あとは、新しいネジで固定して完成です。

排気音聞き比べ

せっかくなので、変更前後で排気音の違いを撮影してみました。

  • 社外品マフラー


ホンダビートPP1 排気音ステンレスのストレートマフラー

  • 純正マフラー


ホンダビートPP1 ノーマルマフラーサウンド|Honda Beat PP1's normal exhaust sound.

録音する際のマイクの位置とか全然違うので、単純比較はできませんが音は全く違いますね。純正品でも結構いい音すると思います。

ただ、見た目がしょぼいのが難ですね。

ついでにタイヤはみ出し対策

後輪がツライチなので、検査官によってはダメと判断される恐れがあります。

(今までは大丈夫でしたが、念のため)

そこで、たしか片側1cmで両側2cm以内なら何か取り付けても大丈夫なはずです。なのでフェンダーモールで対策します。

f:id:te-tou:20200321220919j:plain

接着剤で張り付けて、乾くまでテープで固定します。

上から見ると。

f:id:te-tou:20200321220927j:plain

タイヤが見えません。これで多分大丈夫。

これで車検前対策はいったん終了です。あとは当日にテスター屋さんに行って光軸をあわせるくらいかなと。

前回の車検では、光量不足で2回不合格になったので鬼門です。

テスター屋さんでは光量も問題なかったのですが。

www.te-tou.tokyo

ちなみに、3回目はcre556をヘッドライトに吹きかけて磨いたうえで前2回とは別のレーンに並んで光軸検査したら合格しました。機械の個体差の問題なのでは?

f:id:te-tou:20200321220935j:plain

やっぱり純正品はしょぼく見えますね。

今回買ってよかったもの

車検対策とは関係ないのですが、先日台車を買いました。

自宅から駐車場まで5分弱歩くので、ジャッキとか持ち運ぶのが大変でした。そこで、カインズホームに探しに行ったらいいのがありました。

f:id:te-tou:20200321221007j:plain

普通の台車ですが、

f:id:te-tou:20200321220955j:plain

2通りの使い方ができます。値段は6,000円くらいで安いけど安くはない。

この縦型はかなり便利でした。タイヤも静かだし。

ただ、小さいほうのタイヤはガラガラ音がかなり大きいです。

車をいじるときは、こんな小道具も大事です。

 

 

www.facebook.com

www.youtube.com