te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

Blue microphones Yeti + GarageBandで使ってみた。

 

最近スタジオで練習してる様子をiPhoneのカメラと安いオーディオテクニカのマイクで動画撮影と録音をしていましたが、だんだん音質が気になりはじめました。

www.te-tou.tokyo

そこで、最近気になっていたBlue microphonesのYetiマイクを購入しました。

 

はじめは弾き語りの様子をiPhone + Yetiで撮影しようと思っていたのですが、久々に曲を作ったのでボーカルレコーディングしてみました。

f:id:te-tou:20201010164737j:plain

yeti + GarageBnad(macOs)

Yeti自体はマイクスタンドに取り付けられるようでしたが、なんかネジの大きさが合わなかったため断念。なんかコネクタが必要なのかな?

なのでとりあえず、譜面台で高さ調整。

 

Blue Microphones Yeti USB コンデンサー マイク Silver イエティ シルバー BM400S PC MAC PS4 USB ストリーミング 配信 ストリーマー テレワーク web会議 国内正規品 2年間メーカー保証

レビューなんぞを読んでいると、だいたいiPhoneとかオンラインミーティングとかゲームとかで使っている人がほとんどのようでモニター用にミキサーに突っ込んでる使い方をしている人は見かけませんでした。

PCと歌う人の距離が必要なので、3mのUSBケーブルを用意。

そしてミキサーまでのイヤホンプラグコード3mを準備。

この長さのケーブルだと音質の劣化とかデータのやり取りの遅延とか気になりますが、やってみた感じ問題なかったように感じました。

 

Yetiの性能としては、とても良いと思います。

今回モニター用のヘッドフォンも新たに用意してレコーディングを行いましたが、そのヘッドフォンが完全密閉型ではないためそこそこ音漏れしてました。

録音した素材を聴いてみると、しっかりヘッドフォンからの音漏れもしっかり拾っていました。

音質もかなり良く感じます。

 

音源は今編集中ですが、音質とか使い勝手とかは大満足です。

コンデンサーマイクだと、ミキサーに繋いだりとかいろいろ手間がかかりますがこれは手軽にPCに繋いでDAWで録音できるのでかなり便利です。とりあえずGarageBandだけど。

音質も良いし、良いアイテムです。

ちなみに、写真に写っているポップブロッカーはAMAZONのおすすめで出てきたのでついでに買ってみましたが、あまり良くありませんでした。

確かに風除けにはなってくれましたが、くねくね曲がる部分があんまり言うことを聞いてくれず位置決めが難しかったです。

 

 

 

www.youtube.com

www.facebook.com