te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

Blue microphones Yeti + iPhone11 でUnplugged録音

 

先日はYetiとGrageBand(macOS)で歌を録音してみました。

www.te-tou.tokyo

結果、かなりより感じで録音できました。

 

そして、今回は弾き語りをiPhone11のカメラで録画しつつYetiをつないで録音してみました。

Blue microphones Yeti + iPhone11

Blue microphones Yeti + iPhone11

こんな感じで。


Practicing a new song. Unplugged ver,

ギターは直接ミキサーに突っ込んで、LRに分けてます。

https://amzn.to/35Mpk5C

 

それで、モニタースピーカーが2個あるのでYetiマイクの左右において生音と言うよりは、モニタースピーカーからの音をYetiのステレオモードで拾っている感じです。

 

この設備の良さは、さすがスタジオペンタ。

 

ほんとはちゃんとダイレクトボックスとかをかまして調整したかったのですが、なにせ持っていないのでダイレクトミキサーです。なんで、ギターの音作りはなんかまだまだです。

 

とはいえ、スタジオ備え付けの集音マイクよりも良い音で録れたと思います。

ちなみに、youtubeの音は無修正です。

一応スピーカーとかマイクの置く位置は工夫していますが、iPhone11にYetiを直接突っ込んでこれくらいの音質で録れているので楽です。YetiにGainがついているので、音割れだけしないようにうまく調整すれば後は手間要らずです。

iPhone12 pro が欲しい。

 

 

 

www.youtube.com

www.facebook.com