te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

ホンダビートを15年維持するということ。(故障歴)

 

平たく言えば、覚えてる限りの故障と交換したパーツの履歴です。

外装

購入当時から見た目はほぼ変わってません。

ハードトップにして、シートカバーつけて、ハンドルとマフラー変えたくらいです。

f:id:te-tou:20200113225411j:plain

ヤフオクで落札した(おそらく)アスレーシングのハードトップ。

f:id:te-tou:20200113223223j:plain

内装

春木屋さんのシートカバー。

www.te-tou.tokyo

f:id:te-tou:20190810234100j:plain

OMPステアリング(2個目)

www.te-tou.tokyo

f:id:te-tou:20200111000559j:plain

ビートの車幅が狭いのが(個人的に)カッコ悪く思っているので、ブリスターフェンダーを入れたいと常々思っていますが機械的な故障が多く手が回りません。

なんせ弱点の多い車なので、以下の対応に追われました。

故障歴(覚えてる限り)

(順不同)

  1. ECUコンピューター(液漏れ)
  2. ラジエター破裂
  3. オルタネーター故障(2回)
  4. エアコンベルト断裂
  5. EACV詰まり
  6. ピストンリング外れ(シリンダー損傷)
  7. ギアボックスから異音(2回オーバーホール)
  8. コンプレッサー故障
  9. ガソリンポンプ故障
  10. デスビの劣化
  11. フレームのねじれ
  12. オーディオ故障
  13. ワイパー故障
  14. 車内の湿気でいろんな不具合 などなど

その他にもあったような気がしますが、ざっと思い出してこれくらいです。

4年前くらいまでは1年に一回レッカーで帰宅していました。

1.ECU故障

エンジンの回転数がグオングオンとものすごく不安定になり、「ホンダロデオ」という所沢にある専門店に持っていって原因の特定・ECUの修理をしてもらいました。確か5万円位。

2.ラジエター

ある日オーバーヒートを起こして車体を見たらフロント側から冷却水が漏れていました。ボンネットを開けてスペアタイヤを外してラジエターを確認すると、コアから冷却水を吹き出していました。

そのため、「ガレージカミムラ」のコア2層のラジエターに交換。

3.オルタネーター故障

バッテリーがやたら上がると思ったら、オルタネーターが壊れて充電できなくなってました。

走行中突然、ヘッドライトが消えてその後メーター類のランプも消えて・・・という症状が出ました。そのため、リビルド品をに交換しています。

5.EACV詰まり

エンジンの回転数がやたら低くなって、エアコンつけるとエンストするレベルでした。いろいろ調べて、EACVを洗浄したら改善しました。

 6.ピストンリング外れ

最終的にエンジン交換しました。

これは大きなビートの弱点らしいです。オイル交換をしっかりやっていれば多少長生きできたかもしれません。この頃はオイルの減りが激しく、基本的にオイルを継ぎ足して乗っていました。まあ、いずれは壊れたでしょう。

シリンダーに傷が入ってしまったので、ヤフオクでリビルドエンジンを落札し交換しました。ついでにタイミングベルトとクラッチ交換してリセットです。

7.ギアボックス

「シャー」という激しい異音がしていました。

ただごとではない異音(クラッチ踏むと異音は消えました)だったので「ホンダロデオ」で調査。ベアリングのへたりとかなんとかだった気がします。

ミッションオーバーホールしました。20〜30万かかったような記憶です。

8.コンプレッサー

水温が異様に上がって、エアコンをONだかOFFにすると水温が落ち着くような症状が出ました。結果、コンプレッサー故障。リビルド品で対応。

9.ガソリンポンプ

エンジンが「キュルキュル」いうだけでかからなくなりました。

ガソリンポンプが壊れて、エンジンにガソリンが行かなくなってました。

「ホンダロデオ」で新品に交換。5万位した記憶があります。

交換した壊れたポンプ見たら、真っ赤に錆びてました。

10.デスビ

これもビートの有名な弱点です。が、私のビートは対策品に交換されてました。

アクセルをベタ踏みすると、エンジンが1気筒死んだような症状(回転数が一定以上上がらない)が出ました。長らく原因不明だったのですが、ミッションの不調(2回目)で「ガレージカミムラ」に持っていって見てもらったところデスビのブラシが摩耗していて正しく発電できていないことが原因と判明しました。

ミッションオーバーホールとデスビ交換しました。

11.フレームのねじれ

乗っているうちに、ドアがきれいに閉まらないくらいフレームがねじれてしまいました。

ある時、ビートで信号待ちをしていたら後続車にかまを掘られました。

廃車レベルの損傷でしたが、なんとか修理で話がまとまりました。

もちろんフレーム修正を行い、ねじれも解消しました。

 

まとめ

などなどその他にも重大なことが起こったような気がしますが、今思い出せるのはこの程度です。ソフトトップだった頃は、激しい雨漏りなんて当然のことのように起こっていました。

なんせ故障の多い車なので、維持をするためには覚悟が必要です。

ただ、先人たちの知恵も多くネットにあるので対策できなくもないと思います。

一つポイントがあるとすれば、ロードサービスが充実した任意保険に加入することをおすすめします。私はおそらく支払っている保険料よりも利用したロードサービスの料金の方が高い気がします。(タクシー代とか、移動手段の支払いも含めて)