te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

ホンダビートPP1 ウインドウォッシャー修理

 

前回の車検の直後、ウインドウォッシャーが動かなくなりました。

車検が終わってのんびりしていたのですが、気がつけば次の車検が近付いてきました。

という事で、年末の連休を利用して修理です。

 

ウインドウォッシャーから水が出なくなった原因は、タンクについているモーターが壊れたかなと断定しました。

単純に、ハンドルの左側のレバーを引いてもモーター音がしないからです。

または断線したか。と、判断するのが面倒くさかったのでとりあえずヤフオクでウィンドウォッシャータンク(モーターつき)を落札。

f:id:te-tou:20191229220945j:plain

ホンダビート・ウィンドウォッシャータンク交換

送料込みで2,000円くらいなので、失敗してもまあいいやくらいな気持ちです。

届いた物は、きれいに掃除してあってとても良い物でした。

 

さっそく作業開始。

f:id:te-tou:20191229221402j:plain

ホンダビート

古いタンクを取り外します。

10mmの六角ネジ一個で外れます。

f:id:te-tou:20191229221519j:plain

ホンダビート・古いタンクを取り外し

新しいタンクのモーターにカプラーを取り付けて、動作確認したところモーター音がしたので問題なさそう。

なので、新しいタンクを取り付け。

f:id:te-tou:20191230205513j:plain

ボンネットを閉めて、ウォッシャーテスト。

f:id:te-tou:20191230205752j:plain

ホンダビート・ウィンドウォッシャー修理完了

ちゃんと出ました。

 

作業時間15分くらいで、費用2,000円くらい。

さっさとやればよかったと思いつつ、まとまった時間とやる気が重なった時でないとなかなかできませんでした。大変満足です。

 

www.te-tou.tokyo