te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

ホンダビート PP1 そして光量不足で車検に落ちる。

 

前回の続きです。

年末くらいからちょいちょいと車検にむけて準備をしていました。

 あんなことや、

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 こんなこと、 

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 そんなことも。

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車検の結果

で、本日車検に行ってきました結果は、

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車検・ヘッドライト光量不足で不合格

ドラレコの映像を切り取っただけなので見づらいですが、わかりやすく「不合格」です。

ちなみにヘッドライトの光量以外は無事に合格でした。

 

前回の車検の際に、ヘッドライトの光量がやはり微妙で2回落ちて3回目にヘッドライトにクレ556を塗りたくって何とか合格したのですが、この2年で劣化が進んだ模様です。

それを対策すべく、以前「ヘッドライトブースター」なる物を購入・取り付けしました。

これです。

テスター屋さんで測ったところ、これを付けた時の方が光量が低かったです。

ヘッドライトの光量について

(ビートは古い車なので、ハイビームだけで計測します。)

車検合格ラインの光量は、

  • 15,000カンデラ以上 

上記「ヘッドライトブースター」装着時

  • 8,000カンデラくらい

元の配線で計測時

  • 12,000カンデラくらい

もはや何の助けにもなってません。値段とアイデアは失敗しても全然OKなのですが、くその役にも立ってないところが何だかなー。という気分です。

取り付けが悪かった。という可能性もありますが。

ちなみに、装着していたのは小糸製作所製の702kハロゲンランプ(2年前か4年前に買った安物)です。まあ、脇が甘かったということですね。

3,000カンデラくらい不足。

当時の心境

予めテスター屋さんに「ダメかもねー」と言われていたものの、ヘッドライトチェックの際にはアクセル吹かし気味で計測すれば「何とかなるかな」と思いつつ車検場へ。

  1. 灯火系チェック
  2. クラクション
  3. ウインドウォッシャー
  4. 排ガスチェック
  5. サイドスリップ
  6. 車速
  7. ブレーキ

と順調にこなして、光軸・光量チェックへ。

まずは左から。

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左ヘッドライト・光量不足で不合格

ダメなものはダメです。

続いて右側。

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右ヘッドライト・光量不足で不合格

当然ダメです。「不合格」の文字はいつ見ても心がバッキバキに折れます。

ヘッドライト磨いたり、球変えたり2度検査を受けましたが結果変わらず。抜本的な対策が必要になってきました。

 3回目挑戦という選択肢もありましたが、諦めも肝心かなとここで撤退します。

心境は凹み。

対策

ここまで来たら、ちゃんとしたプロに(ビート専門店にちゃんとお金を払って)お願いしてするしかないなー。と思いつつ、ヘッドライト交換で10万とかはちょっときついな。とか思いつつ、ネットをウロウロ見ていると、amazonでこんなのがありました。

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あと3,000カンデラをこれに変えることによって補完出来ないもんかと頭をよぎりました。が、よく見れば「現在お取り扱い出来ません」。

amazonの評価なんぞ信用していないのですが、評価を見る限り良さそうです。

同じようなキーワードで探してみると、出ました。

 ちょー怪しい。写真ないし。

楽天にもありましたが、そっちも写真ないし。騙されそうな雰囲気ぷんぷんで個数2個で「ポチッ」としました。ちゃんと届くのかな?

 

とりあえず現状の対策としては、この届くかわからない小糸製作所のハイワッテージ702kハロゲンランプで再度検査を受けようと思います。

日が変わっちゃうので、検査は全部受けなければいけませんが。

 

これでダメなら、プロの仕事にお金を出して抜本的な改善を行う。または廃車。

日々あんまりお金が掛かっちゃうのはよくないので、見切りをつける時が近づいているのかもしれません。

なんにつけても、やってみないと分からない事ばかりです。

 

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