先日、偉そうにこんな記事を書いてました。↓
その後、手続きを進めているうちガッツリハマりました。
解決まで5日くらいでした。
前提
iPhoneをデュアルsimで使いたい。と思っていたのでpovo2.0はsimカードにしました。
もともとRakutenモバイル契約していて、そちらがeSIMになっている為。
エラー発生
「auでお手続き中の申し込みがあるため、受付できません。」
からの[エラーコード006]。
povo2.0アプリをダウンロードして、申し込んだらこんな状態になりました。
事象について
まあこれも先駆者がたくさんいるので、ググれば大体解決ですね。
どうやら、auに加入して(iPhoneSEが欲しかったため)から即日povo2.0にMNPしたのがよくなかったみたいです。
auで加入者の登録処理ができるまで1週間程度時間がかかるとのこと。
→ネット情報なので、正確ではないかもですが。
なのでau加入即日povo2.0移行すると、au側の登録処理がまだなので上記エラーになる。とのこと。
→なんとなく納得できる気がします。
なので、au加入1週間後くらいにpovo2.0にMNPすればすんなり行くのでは?
解消方法
エラーメッセージにある通り、povoサポートへ連絡します。
アプリ画面右上にある「チャット」へ。
しかし10月初旬現在ではチャットではなく、ただの申し込みフォームになってました。
対応しきれていないと見受けられますね。
とりあえずエラー内容を選択項目から選択して、状況説明の簡単な文章とエラーコードを入力して送信。
翌日、返信がきました。
内容は、とりあえずわかる人に回します。的な感じです。
で、その後3日くらい状況を静観していたら。
ステータスが進みました。
わかる人が対応してくれた模様。
simカード到着
ステータスが変わってから、2日後くらい。
届きました。
SIMカード取り出すピンから、ステッカーまで色々入ってました。
設定
あとは、手順にしたがって(povo2.0アプリに表示されている通りに)作業すれば、引っ掛かることなく開通できました。
ようやくひと段落
まとめ
エラーで止まっていた分のauの日割り料金も発生しているところが気になります。
日割りにならないんだっけ?曖昧。