te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

続・ ホンダビートPP1とドラレコ(ルームミラー一体型)

 

前回の続きです。

 

www.te-tou.tokyo

 取り付け後の外観は以下のとおり。

f:id:te-tou:20191222171336j:plain

フロント側です。ルームミラーに取り付ける際に使用するゴムの耐久性が心配です。

見た目はすっきりしていてよいと思います。

ドラレコ単体を取り付けると、ごちゃごちゃしてしまうのが嫌なので。

f:id:te-tou:20191222171720j:plain

リアです。

今回バンパーを取り外すのが面倒だったので、ウイングの下に両面テープで取り付けました。

コードを隠すとか細かいことをする前に、洗車がしたいです。

 

この取り付け位置で撮影した映像が以下のようになります。


【昼】ホンダビートとルームミラー型ドライブレコーダー①フロント


【昼】ホンダビートとルームミラー型ドライブレコーダー②リア

 


【夜】ホンダビートとルームミラー型ドライブレコーダー③フロント


【夜】ホンダビートとルームミラー型ドライブレコーダー④リア

映像は格段に良いわけでもなく、ないよりあったほうがはるかに良い程度な感じです。

8千円程度でこれが買えるなら、大いにありかなと思います。

夜間の前方映像を見ると、湿気とかでフロントガラスが曇っているともちろんぼやけます。フロントガラスの角度にもよりますが、車内が結構映り込みます。

カメラの性能としては、明るいところから暗いところへ走っていく際の露出の切り替えはちゃんとできている印象です。

 

この手のものの注意点は、周知のとおりSDカードの寿命かと思います。

SDカードは書き込み回数の上限があるので、使う頻度は環境(熱・湿気など)にもよるかと思いますが、オイル交換のタイミングで新しいものにするとかメンテナンスが必要です。

 

あと車内の会話も録音されるので、それが嫌な場合は録音しないモードもあります。

多分、電源入れる際に毎回録音キャンセルボタンを押下する必要ありです。

 

これを買って少し後悔したところは、GPS付きのものをちゃんと探して買えばよかったなと思いました。

 

以上、雑感でした。