te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

ホンダビートPP1とドラレコ(ルームミラー一体型)

 

大体8,000円のルームミラー一体型のドライブレコーダー購入。

f:id:te-tou:20191215112232j:plain

 ルームミラー型ドラレコ


 

以前、格安ドラレコをビートに設置しました。

 

www.te-tou.tokyo

 しかし、先日友人が使っているルームミラー型の安いドライブレコーダーに感銘を受けたので、早速Amazonにて注文・購入・取り付けを行ないました。

 

今回、選んだのは下記の画像のものとなります。

とりあえず、値段となんとなくでポチりました。結局、この手の商品のレビューは全く当てにならないので。

f:id:te-tou:20191215113025j:plain

ルームミラー型ドラレコ2

 Amazonで大体8,000円くらい。

箱を開けると、

本体と付属品が入っています。

f:id:te-tou:20191215113443j:plain

ドラレコ開封

バックカメラと、バックカメラをモニターまで接続するための延長コード。

バックカメラの電源は、この延長コードでモニター本体から取れます。

 

配線に関しては、とりあえず線をつないでいけばなんとかなるので説明書いらず程度に簡単です。

上の写真で赤いコードが伸びていますが、これはテールランプのバックライトの配線ににつなげます。ギアをバックに入れると、バックライトが点灯します。バックライトが点灯したという信号を受け取ると、モニターに車庫入れ用のガイドが表示されます。

 

そして、一番上の写真が取り付け後のものです。

配線して取り付けるだけなら、1時間あれば可能です。

配線を隠したり、見た目をきれいにするためには内装の取り外しが必要になるのでもう少し時間が必要かと思います。

 

f:id:te-tou:20191219213029j:plain

ドラレコの配線

ちなみに、左のコードがシガーソケットからの電源で、右がバックモニターの配線です。

たったこれだけ。簡単です。

 

ちなみに、モニターに表示できる画像は以下の4種類です。

  • 前方のみ(表示位置上下調整あり)
  • 後方のみ(表示位置上下調整あり)
  • 前・後方2画面(上記画像)
  • 前方+後方(小窓)

つづく・・・

 

www.te-tou.tokyo