te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

ホンダビートPP1 オーバーフェンダー化(計画2・アーチ上げの費用とか)

 

 

続きです。

www.te-tou.tokyo

 

先日入手した汎用オバフェンをのこぎりで切り落として、ざっくりサイズを合わせてみました。

f:id:te-tou:20200607225044j:plain

ホンダビート  オーバーフェンダー

ちなみに取り付け前は、こんな感じ。

f:id:te-tou:20200607225159j:plain

ホンダビート  ノーマルフェンダー

やっぱり迫力が違います。

f:id:te-tou:20200607225421j:plain

ホンダビート  オーバーフェンダー

f:id:te-tou:20200607225454j:plain

ホンダビート  オーバーフェンダー

どんな感じで取り付けるかを考えつつ、フェンダーのアーチ上げをする場合の費用を近所の評判が良さそうな板金修理屋さんに聞きに行きました。

ずばり、リヤフェンダー2個で約10万円。

内訳を簡単に見ると、

  • アーチ上げのためのフェンダーカット
  • 切った部分にシール材を注入して処理
  • 汎用フェンダーの塗装
  • オバフェン取り付け などなど

内容としてはかなりきれいに仕上げてくれそうな感じでした。

しかし、10万かー。

あとは、構造変更とか諸々の手続き・ホイールとかワイドスペーサーとかの費用などなど。手間と時間はかかるけど、やっただけの満足感を得られるとは思います。

だがしかし、心は折れ始めました。

アーチ上げしないで取り付けられないかとは考えていますが、車高調はこれで車高一番高い位置っぽいからタイヤを外に出すと間違いなくフェンダーに当たっちゃいます。

タイヤを小さくするかなーとか考えつつ、なんかさっくり解決したいです。

 

 

www.youtube.com

www.facebook.com