te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

ホンダビートPP1 国道16号の横田基地周辺をドライブしながらiPhone11とAppleWatchで撮影してみる。

 

なんとなくエキゾチックな雰囲気漂う、国道16号の横田基地周辺はお気に入りのドライブスポットです。


ホンダビート PP1 国道16号横田基地周辺を夜ドライブ~Driving around YokotaAirBase Route16 at midnight with HONDA BEAT PP1~

 

2019年4月に国道16号の横田基地周辺をドライブした動画をyoutubeへ投稿しました。そのとき使っていたのが、iPhone6 plusです。その時点でかなり古い機種ですが。

その後、2019年秋にiPhone11に交換しました。

カメラはすごく綺麗に撮れるなと関心しました。ナイトモードとかすごいですね。

一時は特に意味なくアンチAppleでしたが・・・。 

www.te-tou.tokyo

仕事でなければ、でっかい一眼レフカメラなんか持たずにiPhoneで十分かなとも思います。海外なんていくときは特に荷物は少なくしたいので、iPhoneで完結できるなら尚更吉です。Google Pixelも気になってます。

ただ、仕事で依頼されて撮影にいく時は流石にiPhoneというわけにはいかないので、一眼レフを使いますね。見た目重視です。

 

さておき、車内にiPhoneを固定してApple Watchで撮影開始・終了のリモートコントロールができるのはとても便利です。Apple Watchでどんな風に映っているかモニターもできるので。(もちろん、停車してカメラを固定しているときや信号待ちの時だけ。)あんまりインカメラを信用していないので外っかわのカメラで撮影しています。実際、どの程度違うのかはよく分かりませんが。

 

ただ、不便なのは「ビデオ」モードで撮影していない時、一定時間を超えるとiPhoneがスリープになります。再度立ち上げると「カメラ」モードに戻ってしまうので、iPhoneを固定しているところから外して、もう一度「ビデオ」モードにセットしないといけないのがめんどくさいです。

もしかしたら設定できるのかもしれませんが。

 

ともあれ、なんか振動が多いので結構ブレブレの映像になってしまったなと思いつつiPhone6 plusで撮影した時の物と比べたら遥かに綺麗に撮影できてました。


Driving around Yokota air base

技術の進歩はすごいなと、関心しきりです。

 

あとは車内もPivotメーター取り付けたり、ルームミラー一体型のドライブレコーダー取り付けたり最新化を図ってます。以前はこんなんだったか〜と映像を観ながら物想いにふける自己満足には最高のつまみです。

 

いつ壊れるかわからない車に回収できない投資をし続ける。資産形成的には最悪の所業ですが、趣味の世界の怖いところはそれがまかり通るところですね。

あとは、どっから資金を調達するか・・・。

f:id:te-tou:20200209162500j:plain