te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

ホンダビート PP1 電動ドリルにパフをつけてワックスがけ

 

 

 

↓昨日はこんなことしてました。

www.te-tou.tokyo

 

その勢いで、車体自体がかなり汚れてたので電動ドリルにパフをつけてワックスがけしてみようと思いました。

 

1.電動ドリルにパフ取り付け

f:id:te-tou:20210924212800j:plain

電動ドリルにパフ取り付け

こんな感じで取り付けました。

2.ワックス用意

f:id:te-tou:20210924213149j:plain

久々にワックス買いました。何やら、水アカ落としてワックスまでかけてくれるらしいです。

3.洗車

ホコリとか砂を落とすのに、一旦シャンプー水洗いします。

とはいえ、ちとめんどくさかったので近くのガソリンスタンドの洗車機通してきました。うちの近所はやや高めの900円。

4.ワックスがけ

ここでようやく電動ドリル使ってワックスがけです。

結果はうまくいきませんでした。

はじめはうまく使えてたのですが、途中から異音がしてガタついてきたので使用をやめました。多分、取り付けの形が若干違ったのかなと。適当に買った罰です。

 

で結局は、

f:id:te-tou:20210924214359j:plain

パフを電動ドリルから外して、手でワックスかけました。

これ意外と握りやすくて便利でした。細かいところはスポンジで。

5.完成

ワックスが乾いたら、拭き取って完成です。

全体を一気にやるより、部分部分で塗って拭き取る。をやっていった方が良いと聞いたことあるので、その方法でしっかり作業しました。

 

その結果。

f:id:te-tou:20210924214706j:plain

ツルツルになりました。

作業前は、

f:id:te-tou:20210924214732j:plain

くすんでます。

 

いつも洗車とかメンテナンスを行うとレッカーを伴う大きなトラブルが起こるので、そうならないことを願うばかりです。