te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

mac Pythonでpandasをimportしたら「ModuleNotFoundError: No module named 'pandas'」





今度Pythonのライブラリ?のpandasってやつを仕事で使うようになるので、予習を兼ねて動かしてみようと思いました。
でanacondaをインストールしてあるので、pandasも内包されているとのこと。

簡単なソースを書いて試してみたところ、トラブりました。
結論は単なる凡ミスですが。

しかしながら、ちょっとpythonいじろうと思っただけで、トラブルシューティングしかしてません。↓
www.te-tou.tokyo
www.te-tou.tokyo
www.te-tou.tokyo
こんな感じで。

結論

結論はanacondaをアクティベートしてなかったので、anacondaに内包しているライブラリが参照できていなかった。?
という感じだと思います。

事象

今回は、pandasの機能を確認しようと思って簡単なコード試すべくimportしたところ。
コード

import pandas as pd
import numpy as np

# リストからシリーズの作成
s1 = pd.Series([0,1,2])
print(s1)

実行したところ、

Traceback (most recent call last):
  File "/Users/who/project/Python Scripts/p2-1.py", line 1, in <module>
    import pandas as pd
ModuleNotFoundError: No module named 'pandas'

pandasなぞないと。

anacondaインストールしてれば、勝手に入ってる。という話のはずだが?
と、ここでふと気がつきます。anacondaアクティベートしてない。

anacondaアクティベート

ということで、アクティベートコマンド打ちます。

conda activate base

先頭に(base)というのが出てきたので、無事アクティベートできました。
そこで、もう一度上記のpandasをインポートしたソースを実行。

 % python3 p2-1.py
0    0
1    1
2    2
dtype: int64

実行できました。

やらかしましたわ。

ついでに、ディアクティベート

 % source deactivate




www.youtube.com
www.facebook.com