te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

(未解決)mac IDLE 「The save file operation failed to connect to the open and save panel service.」

 

 

 

pythonの勉強するのにIDLE使おうと思って、苦難の道のりを歩んでます。

www.te-tou.tokyo

www.te-tou.tokyo

などなど。

 

とりあえず、IDLEを使えるようにしたところでIDLE Editorを開いて適当な足し算書いてRun。すると、保存を要求されたのでOKするとエラー。

f:id:te-tou:20211028112056p:plain

IDLE Editor save error

SAVEパネルにアクセスできないエラーだと?

ごちゃごちゃやってたら、セーブは正しくできてないけどUser直下にuntitledファイルが生成されてました。そしておそらくそのファイルを読み込んでスプリクト実行できてます。

 

原因はおそらく先日「macOS Monterey」のアップグレードしたことかと。

StackFlowとかでも同様のエラーが出て解決していない人がいました。

 

よくあるOSの問題ならば、待つしかないです。appleやってくれるわ。

原因不明だけど。

 

(追記)

結局、最終的にVS Code使うことにしました。

IDLE直るの時間かかりそうなので。

 

 

www.youtube.com

www.facebook.com