te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

東京オリンピック2020組織委員会 終わりました。その2

 

 

 

これ↓の続きです。

www.te-tou.tokyo

終わりました。って言っても悪い意味ではないです。

私の仕事が終わりましたよ。

 

前回、よくないな。と思ったことをさっくり書きました。

ついでに、悪くはないけど思った事です。

  • オリンピックのパッケージを世界共通にしてること。

これはオリンピックを開催するために、こういう責任をもった部署を開催国に作って決められたことを実行すれば無事に開催できる。というパッケージ?があります。

ここはうっすらみんな思っていたことですが、全世界共通にしなくても良いこともあると思いました。

例えば、電力供給について。

電力インフラが弱い地域は確かにあります。しかし、日本の電力インフラはかなり強固なものだと思います。素人ですが。

その強固な日本でインフラが弱い国と同様の電源冗長化をする必要があったのかな〜。とふと思います。各会場ここにかなりの予算をかけてたみたいなので。

設計ポリシーを見直すことは人と金と時間を使うので、一概になんとも言えませんがここまでやらなくても感はあったと思います。

 

しかし、一番残念だったのはオリンピックの開会式と閉会式のがっかり感でした。

全然知らない世界の話ですが、ワイドショーで見る限り「いいものを作る」よりも「自分の我を通す」みたいな人が上に立ってしまったのが失敗なのかな?と、純粋な人選ミスっぽい印象ですね。電通悪者になりすぎ。。。

 

そして、記事にタグをつけようとすると「組織委員会、ふざけるな」というタグが候補に出てくるwww

世間の声ですね。

 

つづく

www.te-tou.tokyo

 

f:id:te-tou:20210917154607j:plain

本文とは関係ないですが、こういう化粧まわしをみんな見れたらよかったのに。と今でも思います。