te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

東京オリンピック2020組織委員会 終わりました。その1

 

 

 

終わりました。って、悪い意味ではなく組織委員会での私の仕事が終わりました。の意です。

 

東京2020大会期間中、思ったことや出来事を日々更新していこうかと思ってたら大会が終わってしまいました。

忙しかった。と言うものありますが、暴露系の人になりたいわけではないので言ったり見せてはいけない事を守ると結構書けないものだな。と思いました。

 

と言うわけで、感想だけ。

組織委員会は世間から叩かれまくってましたが、個人的にはオリンピック・パラリンピック共に開催されて様々な人と働き、良いところも悪いところも含めてここでしか出来ない経験を積むことができたのでよかったです。

  • 悪いところ。として一番はじめに思いつくことは物資の無駄。

ワイドショーとか新聞とかでよく報じられてましたが、弁当とか医療品その他諸々。

無観客になったから。ってものあると思いますが、単純に譲渡先を先に決めればよかったのに。と後出しで思ってしまいます。

とはいえ、譲渡可能なものであれば各会場の責任者の努力によって無駄にならずに済んだものがあったのも事実。ここは本当に責任者の手腕と人格が問われるところだったと思います。実際、それができていない人もいたので。

こういう対応ができる人は、どの仕事においても重要だな。と痛感しました。

  • 悪いところ。世間から叩かれてる人の仕事ぶり。

これはただのさらに踏み込んだ私見なだけですが、なんか色々調整が必要な役割の人たちの仕事ぶりを見てると言い訳するために仕事をしてるような状態になってるような気がしました。

そういうつもりじゃないのかもしれませんが。

突然突拍子もないメールが来て、やってみたらやっぱりダメで針の筵になる。みたいな。健康面・精神面で大丈夫かな?と心配してしまう状態でした。こういうのが積み重なって上記の物資の無駄が発生するんだろな。と思いました。色んなところから言いたい事だけ言われるから、正常な判断がつかなくなってしまったのではないかと?勝手に思ってます。

 

f:id:te-tou:20210917151357j:plain



続く。

www.te-tou.tokyo