te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

ローカル環境でWordPress導入方法を調べる 〜 Local by Flywheel 〜

 

 

自分のための備忘記事です。

前書き

個人的な仕事の要件で、以前出版した書籍を英訳したので電子書籍(多分PDF)で海外向けに販売したい。とのこと。

そのためECサイトを整備したいというざっくりした話が来ました。

 

まだまだ不透明な話なので動きようがない状態ですが、一応手間をかけずなにができるか調べてみました。

 

手っ取り早いのはAmazonで物販することだと思いますが、手数料30-70%取られるようなのでなんだかな。と思いました。

他にBaseとかなんとか物販できるサイトはありますが、海外向けとか手数料とかがネックになります。

セキュリティとか手間を考えれば良さそうですが・・・。

 

WordPress導入について

前途の通り、既存のサービスを利用するにはもちろん手数料がかかります。

そこで、自前でECサイトも検討することに。

 

ネットで調べてみると、ワードプレスのプラグインで"Easy Digital Downloads"というのがあるようでPaypalなどの決済が使えるようです。

ja.wordpress.org

以前、ワードプレスでサイト運営していた事もあるので導入にあたってはそんなに苦ではありません。

以前運営していた時はAWSを使用する予定だったため、無料枠を使ってテストをしていました。

しかし、今回はもっと安いレンタルサーバーで対応しようと思ってます。

 

安いと言っても、案件化するかどうかわからないことに対して無駄にお金をかける気にはなりません。

そこで、ローカル環境でテストサイトを作成しようと思い今回の記事となりました。

 

Local by Flywheel

本題です。

 

ワードプレスの導入について、調べると大体どこかのレンタルサーバーにインストール。みたいな記事を見かけます。

ローカル環境で試す。ってことは少ないのですかね。 

 

今回は上記のEasy Digital Downloadsがどんなもんか試してみたいと思い、ローカル環境でワードプレスを動かす仕組みを探しました。

 

とりあえず、見た中で一番手軽そうなものは"Local by Flywheel"でした。

localwp.com

ザンプでもできるみたいですが、SQLの設定とか本番さながらに必要そうなので少々めんどくさい感じです。

Local by Flywheelはその辺りの設定をすっ飛ばしてとりあえず動かす。ということができるみたいなので便利そうに見えます。

プラグインの導入とかちゃんとできるか未知数ですが。

 

まとめ

とりあえず、ざっと調べたので近々試してみたいと思います。

 

www.youtube.com

www.facebook.com