te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

ホンダビートPP1 メーターユニット交換 

 

ビートのメーターユニットが経年劣化でダメになってきたので交換しました。

www.te-tou.tokyo

こんなメーターになりました。

f:id:te-tou:20200210014029j:plain

pivotメーター

ヤフオクでまあこれなら安いかなくらいの値段で落札しました。

しかし、取り付け後のテストでわかったのですがトリップメーターとオドメーターが壊れてました。

また外すのもめんどくさいし、値段も値段だし、入札時の確認不足だし、ノークレームノーリターンなので仕方ない。としました。

そもそもビートは他に重大な問題を何かしら抱えてるようなものなので、トリップメーターが動かないくらい大した問題ではありません。

 

交換後の動作確認


ホンダビート pivotタコメーター交換後テスト

交換前のメーター


ホンダビート・要レストアメーターユニット

 

pivotメーターはやはり動きが違います。

古い機械式時計のような針の動きが魅力的です。反応も良いし。

古いメーターユニットはヤフオク行きだな。

 

交換の手順

とりあえず、メーター周りのネジを片っ端から外します。

f:id:te-tou:20200210015741j:plain

 ハンドル下のカバーを外すとメーターのネジが出てきます。

f:id:te-tou:20200210015944j:plain

うまく潜り込んでネジを3箇所を外して、ダッシュボード側の(カバーで隠している)ネジを緩めるとメーターユニットが外れます。

 

ユニットの蓋を開けて、配線を2箇所外します。

f:id:te-tou:20200210020239j:plain

あとは、新しいのを取り付けて逆手順で戻すだけです。

 

新旧メーターユニット

f:id:te-tou:20200210020358j:plain

手前のメーターを取り付けます。

 

pivot オープニングセレモニー

ガッチリ取り付ける前に、配線を繋いだらエンジンをかけてテストします。


ホンダビートPP1 pivotメーターのオープニングセレモニー/Pivot tachometer opening ceremony installed to Honda Beat .

ちゃんと通電しているようで一安心。

 

問題箇所について

冒頭にも書いたようにテスト走行している時に気がつきましたが、トリップメーターとオドメーターがちゃんと動きませんでした。

f:id:te-tou:20200210020936j:plain

トリップメーターの戻しはできるのですが、1キロ走ると100の位も同時に動いて3キロ走ると300キロ走ったことになります。尚且つ、333キロから動きません。

オドメーターも100キロ単位で動いてます。

 

この辺りがヤフオクの怖いところですね。

確認は大事です。