te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

ホンダビート ポジションランプ交換

 

以前、HIDヘッドライトが故障した際にポジション球が切れていることも発覚しました。 

www.te-tou.tokyo

 とりあえず、安価な物を手に入れます。

いつも感じていますが、この手の商品は当たり外れがあるのであまり細かいことは気にしません。安いし、3日で壊れたら外れを引いたという諦めも肝心です。

f:id:te-tou:20200208171729j:plain

LEDポジション球到着

届きました。早速交換します。

右側の交換をする際は、ハンドルを目一杯みぎに切っておきます。

フェンダーの内側に丸いゴムの蓋があるので、マイナスドライバーを差し込んで取り外します。(手元にちゃんとした工具がなかったので)

f:id:te-tou:20200208171917j:plain

ビートポジション球交換1

外れました。

できればタイヤを外した方が作業しやすいです。

ゴムキャップは経年劣化で硬化していました。できれば、新品を用意した上で作業に入った方が良いです。

f:id:te-tou:20200208172237j:plain

ビートポジション球交換2

ラジオペンチを突っ込んで、グイッと右か左どちらかにポジション球の土台を回すと外れます。

固着していて硬いです。下手に力を入れすぎると割ってしまいかねないので力加減が重要です。

f:id:te-tou:20200208172355j:plain

ビートポジション球交換3

ボンネット側から見ると、

f:id:te-tou:20200208172755j:plain

ビートポジション球交換4

ピントがずれてますが、黄色く囲った部分にラジオペンチの先っちょが見えます。

ボンネット側から位置をよく確認して作業をします。

 

台座を引っこ抜いて、LED球を交換して点灯試験をします。

f:id:te-tou:20200208173102j:plain

ビートポジション球交換5

無事に点灯しました。

昔はLED球と言ったら+ーの極性があったような気がしましたが、今はないのかな?一発で点灯です。

 

あとは逆の手順で元に戻して、左側も同じ作業を行って完了です。

所要時間は20分くらい。

f:id:te-tou:20200209162500j:plain

ビートポジション球交換6

完了です。かなり明るくなりました。

あとはいつまで持つことやら。

 

聞いた話ではLED自体の耐久性はかなりあるらしいのですが、 発熱量が結構あるらしく熱処理が適当な製品だと土台のプラスチックがすぐダメになってしまうようです。

ちゃんとした製品が必要なら、それ相応の金額を出さなけれないけませんね。