te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

ホンダビート・経年劣化したメーターユニット

 

そろそろ車検が近いなと車検証を見たら、ビートを購入してから15年が経ちました。

この15年間は様々なトラブルが起こり、まさに愛と憎しみの日々と思わざるを得ません。

 

メーターユニットもその一つです。

f:id:te-tou:20200202162805j:plain

経年劣化・ビートメーターユニット

 

とにかくビートは湿気に弱く、車内結構サビが発生します。

メーターについては、ネジがアースの役割もしているらしいです。そのアースを担っているネジが錆びると電流が正しく流れず以下のような不具合が起こるようです。

      1. メーター不動
      2. メータータコ踊り
      3. メーター動きが鈍い
      4. タコメーター回転数不一致 など

私のビートの場合は3番と4番です。

7年前くらいに、ネジ交換と電球交換をしましたがまた錆びてしまいました。

f:id:te-tou:20200202161601j:plain

ホンダビート・メーター類のネジの錆び

写真はアイドリング時の状態ですが、多分アイドリングで1800回転もしてないはずなので表示が狂ってます。

ついでに言えば、水温計のとこの電球も切れています。

 

この辺りは、ビートの正しい経年劣化の姿かと思います。

ちゃんとしたガレージに入れていればそんなことはないかもしれませんが、なんせ弱点が多い車なので車検に向けてなんとかしようかと思います。

いつまで乗れるか分かりませんが。