te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

ウェブアプリを作る。(構想)

 

Pythonとか触る機会がなかなかないので、勉強がてらにウェブアプリを作成しようと思います。

かれこれ10年くらい手伝いをしている武道系の連盟の活動の中で、「昇段審査」というものがあります。

昇段審査の際に使う採点表があるのですが、エクセルで作成しました。

使う分には問題ないのですが、ちょっと飽きたのでDjangoでウェブアプリを作ろうと思います。

昔、grailsで同じような物を作りましたが、エクセルにエクスポートがうまくできずあきらめました。

仕様 

現状の仕様としては、ざっくり下記の通り。

  • Djangoでアプリ作成
  • 受審者リストをcsvからテーブルに取り込む(インポート)
  • 採点画面から点数入力
  • 採点結果をテーブルにアップデート
  • 結果をcsvファイルにしてダウンロード

絵で描くと、こんな感じです。

f:id:te-tou:20200116015114p:plain

イメージ図

印刷まで考えると、ウェブ画面をそのままというのは難しい感じがするので

  1. csvでローカルに落とす
  2. エクセルの雛形ファイルに取り込む
  3. 印刷

を現状考えています。

課題

現在、前途の通りエクセルで関数を多用して作った採点表を使っています。

ウェブアプリにすることにより、以下の課題が発生します。

  • 印刷するために、csvファイルをエクセルに取り込む手間がかかる
  • エクセルマクロでエクセルに取り込む仕組みを作る必要がある
  • エクセルマクロで作ると、mac環境で使えない(ウェブアプリなのに)

 

まとめ

作りながら課題を潰すとして、以下の環境で進めます。

  • Djangoでアプリ作成
  • GitHubで資産管理
  • CentOSでテスト