te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

ホンダビートPP1 洗車・水垢落とし

 

1年以上、洗車は洗車機に突っ込む程度で、水垢がこびりついて簡単な洗車では落ちなくなってしまいました。

ビートを置いている場所は東京の田舎部なので、周りに畑があって砂は飛んでくるし、冬は毎晩車に氷が張るのですぐに車が汚れます。洗車が億劫になります。

f:id:te-tou:20191222171720j:plain

このような状態です。

 

そろそろ何とかしたいと方法を検索しました。

検索すると、

  • 水垢落としカーシャンプー
  • 食器用中性洗剤で洗車

などがよく出てきます。

食器用洗剤でも試そうかと思っていたところ、オートバックスに寄ったら「水アカストロングクリア」なる商品を見つけました。

f:id:te-tou:20200113215937j:plain

右の「Plexus」は私のビートが幌の時から愛用しています。

今回は仕上げのワックスがわりに使おうかと思います。

 

あまり強力な洗剤は、塗装が心配(特に、再塗装なので)ですが試してみます。

1.現状

軽く水拭きした状態です。

f:id:te-tou:20200113220516j:plain

洗車前状態
2.「水アカストロングクリア」を噴射

f:id:te-tou:20200113221551j:plain

水アカストロングクリア
3.一拭き

乾いたタオルで一拭きします。

f:id:te-tou:20200113221820j:plain

一拭き

拭いた場所がきれいになりました。

4.一面完了

f:id:te-tou:20200113221712j:plain

水アカ除去

見事に水垢を除去できました。

5.完了

水垢を取った後に、軽く水拭き・Plexusを噴射し拭き上げました。

f:id:te-tou:20200113223223j:plain

洗車(水垢除去)完了

ここまでの作業時間はおよそ90分。

f:id:te-tou:20200113225411j:plain

普通にシャンプー洗車した方が早い気がします。

しかし、洗車機では落とせなかった汚れが見事に落ちました。満足。

 


6.まとめ

遠くから見ると、ものすごくきれいになりました。

しかし、近くで見ると塗膜に入り込んでしまったような水垢は取れていない感じです。水アカを取った後に水洗いしてからシャンプー・ワックスをすれば完璧な気がします。

あまり使い過ぎると、塗面を痛めてしまいそうで怖いので出来るだけ普段の洗車をしっかりした方が良いですね。

この10年くらいのジンクスとして、洗車した後に車がよく壊れるので壊れないことを願うばかり。