te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

ホンダビート・HIDバラスト交換

 

冬休みに入り、連日細々とビートの作業をしています。

 

そんな時に、先日ビートのHIDヘッドライトが両目同時に点灯しなくなるトラブルが発生しました。

www.te-tou.tokyo

 一旦は路上でハロゲンランプに交換。

HIDの故障の原因はおそらく右側のバラストだろうと踏んでいたので、Amazonで早速バラスト単品(2個入り)を購入。2,000円くらい。

年末にも関わらず、翌日配送してくれることには頭が下がります。

 

で、バラスト到着。

 

f:id:te-tou:20191230211451j:plain

小型の納まりが良さそうで、信頼性が怪しそうなバラストが届きました。

この手のものは本当に当たり外れが激しいので、使ってみないとわかりません。

1ヶ月もたない物もあれば2年以上稼働するものもあり、もはや運です。

 

早速取り付けへ。

f:id:te-tou:20191230211941j:plain

故障していると思われる、右側のバーナーから作業開始。

配線は以前のものをそのまま流用し、新しいバラストに接続して古いバーナーを取り付けます。(画像左上のスペアタイヤの上に乗っかっているのが、バーナーです)

 

ヘッドライトユニットに組み込む前に点灯試験。

 

f:id:te-tou:20191230212446j:plain

 点灯しました。

 

続いて左側はバラストは古いままで、古いバーナーを取り付け。

 

f:id:te-tou:20191230213056j:plain

点灯しました。

やはり原因は右側のバラストでした。あまったもう一個のバラストは予備に保管しておきます。

 

このバラストは深く調べもせずに汎用品ぽいから大丈夫だろうと思って購入し、大丈夫だったのですが、接点が若干ぐらつくので対策します。

f:id:te-tou:20191230213446j:plain

といっても、タイラップで固定するだけです。

車いじりにタイラップは必需品です。

 

バラスト交換後、点灯試験。

変更前(ハロゲン)

f:id:te-tou:20191229040054j:plain

変更後(HID)

f:id:te-tou:20191230213739j:plain

やっぱりHIDは明るいです。(写真はハイビーム)

 

作業時間は大体20分くらい。

慣れたものです。

 

左右のバラストの種類が違うと、ちゃんとしている人は色味が違うとか色々意見があると思うのですが、激安中華製品にもはやそんなものはないと思うので気にしません。

f:id:te-tou:20191230214753j:plain

ホンダビート・HIDバラスト交換完了

 

www.te-tou.tokyo