te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

続・Mac OS Catalina sidecarにすると不安定

 

アップデートの結果、改善した模様。

 

以前、iPadの6世代(9.7インチ)にiPadOS13、MacBook proの13インチ(touchbarなし)にcatalina。の構成でsidecarを試した際に記事をアップしました。

 

www.te-tou.tokyo

 それから約2ヶ月。

あまりの不安定さにsidecarやっていませんでした。

ネット上でも、Mac OS Catalinaのバグについて多くの報告を見かけました。

 

そこからios13含めいくつかのアップデートを行いました。

久しぶりにsidecarを試したところ、かなりの改善を体感できました。

  • 動作がスムーズ
  • wi-fiが切れない

これはほんとに改善されました。

しかし、たまにiPadの画面がフリーズしてしまいます。

iPadの画面がフリーズしている時、MacBook側の動作は問題ありません。

一旦、接続を切って再接続すると元に戻りますが、また同事象が起こることがあります。第6世代無印iPadの性能の限界か、OSのバグか判断できませんが残念なところです。

 

 

apple pencilを器用に使いこなしてる訳でもないので、普通のモニターをつなげば良いのかなと。