te-touのブログ

音楽制作・車・プログラミング・旅行・その他考えてる事など、備忘録的なことも含めて個人的なページです。

ホワイトサンズに行ったら、国境警備に止められた。〜New mexico2019①

 

アメリカのニューメキシコ州にあるホワイトサンズ。

White sands, New mexico

White sands 01-2019

ひょんな事から行くことになって、写真を撮ってきました。

White sands at evening time

White sands02-2019


夕暮れ時がまた美しい景色です。

最終的には無事に到着したのですが、道中あれこれの①

「ホワイトサンズに行ったら、国境警備に止められた。」

行きと帰り、2回も。

 

今回、 東京からダラス国際空港で乗り換えて、サンタフェ(Santa Fe, New Mexico)に向かいました。

 

サンタフェから車で4時間半くらいで、「ホワイトサンズ」に到着です。

道中、メキシコに通づる道は行きも帰りも警備が厳しく、国境からかなり離れた場所でも"Border Guard"みたいなことが書いてある検問がありました。

 

f:id:te-tou:20191125180600p:plain

Border guard

上記Googlemapの①「レイディアムスプリングス」の上の「25」の印あたりと、 ②「6分遅く到着」の先あたり。

サンタフェからホワイトサンズに向かうと、①は 帰路で②は往路となります。

 

まず、ここでは全車とめられます。

警備の人に、「アメリカの住人か?」と聞かれます。

住人の場合はすんなり行けるようです。

私の場合は、「旅行者です。」と回答。

すると、「IDとかパスポートを見せろ」と言われます。

ここでチェックされるのは、入国のスタンプです。

私は問題なかったのですが、同行者のパスポートに押印がなかったらしく「押印が見当たらないが、一緒に来たのか」とか「なんでないんだ」とか「いつ来て、どこにむかうのか」とか「目的は」などなど聞かれた挙句に、車を横に止めさせられてパスポートを没収されました。

15分ほどして、調べたところ問題無い。

良い1日を。と、笑顔で通してくれました。

 

帰りもほぼ同じ件を繰り返しました。

 

初めての経験だったので、結構緊張しましたが悪いことしてないし、質問にはちゃんと答えてるしなんとかなるだろ。と、思っていたとおりの結果で安心しました。

 

今まで全く気にしていなかったのですが、「入国のスタンプ」は超重要です。

こういう時のためにあるのですね。

なんでこうなったかと考えたところ、入国審査の人が押し忘れたのかなと。

 

今回は不注意も重なり、いろいろ事が起こります。

 

「入国スタンプの押印」よく確認してください。

 

ちなみに、アメリカの高速にはたぶん100マイルおきに一箇所休憩ポイント"Rest area"があります。

逆に言えば、休めるところがここしか無いのかなと。

変なところで高速降りるの怖いし。

サンタフェに帰る道中、夜空がとても綺麗でした。

f:id:te-tou:20191125182516j:plain

Starry night at New Mexico.

関連記事

・ホワイトサンズに行ったら、米軍基地に着いた。〜New mexico2019 ② 

www.te-tou.tokyo

  • ホワイトサンズの入場方法とか料金。〜New mexico2019 ③